坂部まちづくりネット = 愛❤幸せ さわやか坂部 =

 ラブ坂部ギャラリー》       == =高尾山龍門山石雲院へ行こう!

    
 皆様のお気に入りの風景画像募集中! お気に入りの風景ご投稿ください!               


             石雲院・石雲院展望台・山門・境内・裏門・お稲荷さん・七福神・空の道ウオーク・鐘つき堂
    

<ギャラリー巡り>
*みんなのラブ坂部コーナー
*高尾山石雲院へ行こう!
*お茶の里坂部へ来てみてごう!
*坂部三十三番札所
*「空の道」ウオーキングコース


《ちょっと裏門ご紹介!》

 「裏門ご紹介」

 六地蔵さんと弓道場に挟まれて 高尾には「裏門」があります。
... どなたかのブログに ここは、1455年開かれ 寺の開山にあたり 勝間田城主が寺領を寄進、以来、今川、武田、徳川の庇護を受け 御朱印地百五十三石を拝領するに至ったという越格の寺です。
 と、紹介してありました。

 

 ここ裏門をくぐって登っていくと、 「下馬」と書かれた石塔があります。
 昔、東海道からここ高尾山へ 脇道があり「高尾道」と言ったそうです。
  それで ここで必ず 馬に乗って参拝に来た人たちは馬を下りてこの道を下ったのだそうです。

  

 そしてここには 坂部三十三番札所の 二十一番目札所があります。
 今も たぶん法々寺の組の人か誰かが お花をいつもあげてくれています。
 お地蔵さんの赤い前だれも可愛いです。 
  私たちの組は 十三番札所をまつっています。 

 

 空港ができる前はこのすぐそばに茶畑があったので いつもこのあたりの草刈りをしていました。

 

 最後の画像 上から裏門を見下ろした場所が一番のお気に入りです。
 高尾山龍門山石雲院にお立ち寄りの際は ぜひ登ってみてください。







 お茶・みかん・レタスの町
    坂部へ
・・・ようこそ! 
 

坂部は豊かな自然に囲まれた緑あふれる町です。写真は富士山静岡空港お隣にある 名刹 「高尾山龍門山石雲院」です。
2013年2月には
「石雲院展望台」もオープンしました。

静岡空港「空の道」ウォーキングコース   案内図は ⇒ こちら
  
 リンクしてGO!
牧之原市HP
坂部小学校HP
富士山静岡空港
空港「石雲院展望台」
榛原里山の会HP

  
管理人スタッフブログ
    
フエイスブックへ⇒GO!
 
(新着情報と日々是日記)
  

 
 

 

 

 

   
inserted by FC2 system